墨付け作業が順調に進んでおります!

きざみ1.JPG職人さんによる墨付け作業が始まりました。この職人さんは、まだ20代半ばの若い職人さんです。
先輩の職人さんの指導の下、正確に作業が進められていきます。












きざみ2.JPG
昔は当たり前だったこの作業が、今では機械によるートメーション化が進み、墨付けやきざみという作業自体が大変珍しくなってきました。
機械によるプレカットは、正確な加工や低コストという利点等ありますが、私たちが先輩から教わった技術を次の世代の若者たちに指導し繋げていく観点から、できるだけ手作業を心がけております。
私たちの世代で後世へつなぐバトンを止めるわけにはいかないのです。
この若者たちが一人前になり、次の世代の若者たちに指導できるように一つ一つ丁寧に教えております。